FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本の失態

日本の外交の失態



外国ではあり得ませんね、コレは。日本は外交になってないんですね。外交というのはきちんと外国と交渉し、互いの利益をもたらし、なおかつ国民を守る為に必死で交渉し、持ち得る全てのインテリジェンスをもって挑むものです、世界の国々は必死ですよね、だが日本は違う。交渉してると見せかけて全くできていないのが現状。今回のこの事件じゃないですけれど、外交官をやっているどれだけの人間が、そして外務省のトップのどれだけの人間が、長期にわたり外国生活を送り、海外のクセを知っている人間がいるのだろうか?「外国のいいなりになっている」という言葉を良く聞きますが、ほぼそれで正解だと思います。外交を見ていると、あたかも日本人同士での『暗黙の了解』を外交でも遂行してしまっているかのよう。外国にそんな暗黙の了解があるわけないでしょ!!

と常に思ってしまいます。机の上で学んだ学者肌の人間ばかり雇う日本のシステムも、そろそろ崩壊に向かってほしいモノです、、、。







編集:BIT英会話・柏





スポンサーサイト

theme : 英語
genre : 学問・文化・芸術

国民性 その2

世界の国民性



ええと、本日は全く英語とは関係ないのですが、国民性について!
上記の話題のようなニュースを見ると日本人は決まってこう言います。

「明るいね~ネアカだね~~」っっっっっとね。


違います。真逆です。

日本人が暗いだけです。世界でも表彰されても良い程、稀に見る暗さ!!しかし、日本人は言葉を変えてこの暗さを表現しています。それは、、、、

静けさは美学である!まあ、たしかに日本国内に限ってはそうですね。美学ですね、静けさがないと日本国内では相手にもされない、そういった風習もありますね。しかしいったん外国に出たら一切通用しません。黙っていたら負けますよ。飲み込まれます。ダマされます。


世界数十カ国を回ったワタクシから見ると、それだけのハナシです!だから、せいぜい発言はしましょうね。自分が何か意見を持っていたら、すぐに発言する、このクセをつけておかないと大変ですね!




編集:BIT英会話・柏





theme : 翻訳勉強
genre : 学問・文化・芸術

面白い話題…その1

世の中色々ありますが、ありえないことを考えだす人もいるもんですな。是非下記を読んでみてください。文章は英語で、そこまで難しくないハズです。


ドバイを冷やす!?



いかがでしたか?あり得ませんよね、このニュースは2008年の暮れ、丁度ドバイのバブルがはじけている最中あたりですかね、、、???この計画の行方が気になります。




編集:BIT英会話・柏



theme : 英語
genre : 学問・文化・芸術

Malaysiaと英語 その2

さて、マレーシアから戻りました。ここでクイズです。

"eat here or take away?"

これはどういった意味か分かりますか?東南アジアに詳しい方ならば分かると思いますが、食べ物を購入したときに、テイクアウトかをお店が確認する時のセリフなんですな。

ただ、普通ならば"take outとかto go"等を使うのですが、ここで思い知らされるのは、言葉という生き物はあくまでも生きていて、その地域で全員がそれを使っていると、それが正しくなってしまうのです。英語がたとえイギリス発祥であっても、各地域地域で少しずつ変化を遂げ定着して行くものなのです!

ということで、変化を遂げたシリーズ、沢山あります。alreadyという言葉、3つの文章の中に、必ず2回は入って来ます。lahという完了系の言葉、ほぼ全文章に入ってます。Do you have~と聞くと、答えは、Have(Yes). です。

言葉というものは、恐ろしくも変化を遂げるのだ、と再確認した瞬間なのでした。ちなみにここ15年の間に、更に変化を遂げている事は間違いありません!!!

写真:Kuala Lumpur, Malaysia
DSC00828.jpg




編集:BIT英会話・柏



theme : 翻訳勉強
genre : 学問・文化・芸術

Holiday Season


日本でもそうであるように、諸外国にはその国独特の記念日等があります。アメリカではクリスマス、サンクスギビング、ハロウィン、ハヌカ等が上げられると思います。ちなみに本日の豆知識は、HOLIDAY SEASON、いわゆるお祭りごとが続く季節とでももうしましょうか、、その事をお話しましょう。

アメリカは他民族国家、宗教も入り交じり、沢山のお祭りごとがあります。11月から年明けまでは様々なお祭りごとがありますね。サンクスギビングもクリスマス同様、大きく取り上げられる日で、なんでもその昔、現地インディアンが開拓民達に物資を分け与えた、というところから感謝の気持ちを忘れずに、、、、という主旨のお祭りです。ちなみにクリスマスはキリスト教徒の祝日です、しかしサンクスギビングは宗教に関わらず、全アメリカ人民に関連のある祝日なので、非常に大きいモノです。

ちなみに、クリスマス商戦よりも、サンクスギビング商戦のほうが大きいと聞いた事もあります。

インターネットでそのアタリの知識も入れておくと、他国のカルチャーをかいま見る事ができてオモシロイでしょう!!!




編集:BIT英会話・柏


theme : 英語
genre : 学問・文化・芸術

プロフィール

BIT英会話・柏 Staff

Author:BIT英会話・柏 Staff
★★★★★★★★★★★

千葉県柏市にあるBIT英会話・柏のオフィシャルブログ!
オモシロイトピック満載です!

http://www.bitengl.com

★★★★★★★★★★★

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。