FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

名言集 その1

世の中には尊敬すべき人々が沢山いまして、よくニュースなどを見ておりますと「ああ、なるほど、それは素晴らしい考えだ」と思う瞬間が沢山あるわけですな。今朝見た素晴らしい台詞をぜひ読んでみてください。下記リンクの中段より少し下、"A good leader is one who~”で始まる文章です。


CNN ASIAよりこの記事


インドのIT leaderですな。哲学や数学において●千年の昔から発展していたインド、世の中は色々な人がいるもんですな。ちなみにインドはイギリス統治時代も長く、沢山の人々が英語で幼少より教育を受け、英語ペラペ~ラの方々が沢山います。日本にはいつの日か定着するのでしょうかね、、、??





編集:BIT英会話・柏



スポンサーサイト

theme : 英語
genre : 学問・文化・芸術

日本国内にて。。。

先日某生徒さんからこのような質問を受けました。

「日本にいて英語を忘れないんですか?」

という主旨の簡単な質問でした。確かに思いますね~これはね~。翻訳や通訳の時間を除けば、絶対的に日本語に触れる時間の方が長いですし、だいいち英語を話す人を探すのが大変ですよね。

できる事と言えば、英語ペラペラの友人とあった時は必ず英語で会話、という位じゃないですかね、仕事以外だと。あとインターネットで英語のサイト等チェック?位ですね、正直申し上げますと。

めいいっぱい英語が話したい!という方々は、もう頑張って外国人のオトモダチを沢山作る以外方法はありませんよね。

ということで人間皆手法は違っても英語をマスターしたい気持ちがあれば各自道を見つける、ということですね。




編集:BIT英会話・柏



theme : 英語
genre : 学問・文化・芸術

豆知識 その3

今日は alone の使い方を学んで頂きたく思います!

two of us alone

私たち二人、一人きり???

というと訳が分からなく聞こえるかもしれませんが、正しいのです。

答えは、「二人きりで」といった翻訳になります。

どうも日本ではaloneというと一つだけ、というイメージが強いのですが、実はそんな事はないのです。と言う事で、googleなどでaloneの使用法を是非リサーチしてみてください。絶対に役に立つはずです。






編集:BIT英会話・柏



theme : 英語
genre : 学問・文化・芸術

Malaysiaと英語 その3

引き続き、マレーシアでの出来事と、日本人について。

某超有名人(外国人)のオトモダチが一言。


彼女「日本人ってなんでシャイなの?彼らはあまり自ら行動しないよね」
私「そう、日本人同士の間では、静かで、シャイで、奥ゆかしくないと生きて行けないからなんだよ」
彼女「へえ。でも物事はしっかりと発言してほしいよね、全然考えてる事が分からないから」
私「その場合は、逆に質問する時にチョイスを与えると答えてくれるよ」
彼女「へえ、不思議だね」

といった主旨の会話です。特に女性は奥ゆかしく、(現代の女性が強い、弱いは抜きにしても)バシバシと物事を発言する諸外国(多少のズレはあるにしても)の女性とは明らかに違う。自分を守る為に、皆、自分から物事を「しかける」わけですね。会話も同じです。自分のペースに持ち込む為に、色々と「しかける」のです。

語学力があるとかないとかの問題以前の話です。この「生き抜く」術を身につけておかないと、いざとなった時が大変です。簡単な例をあげましょう。

誰も周りで日本語が通じず、英語も通じない場所に一人たたずんだ時、どのように生き抜きますか?1週間生き抜けますか?


この答えと語学力を合わせると、更なるパワーアップになるでしょう!!






編集:BIT英会話・柏



theme : 英語
genre : 学問・文化・芸術

Malaysiaと英語 その2

さて、マレーシアから戻りました。ここでクイズです。

"eat here or take away?"

これはどういった意味か分かりますか?東南アジアに詳しい方ならば分かると思いますが、食べ物を購入したときに、テイクアウトかをお店が確認する時のセリフなんですな。

ただ、普通ならば"take outとかto go"等を使うのですが、ここで思い知らされるのは、言葉という生き物はあくまでも生きていて、その地域で全員がそれを使っていると、それが正しくなってしまうのです。英語がたとえイギリス発祥であっても、各地域地域で少しずつ変化を遂げ定着して行くものなのです!

ということで、変化を遂げたシリーズ、沢山あります。alreadyという言葉、3つの文章の中に、必ず2回は入って来ます。lahという完了系の言葉、ほぼ全文章に入ってます。Do you have~と聞くと、答えは、Have(Yes). です。

言葉というものは、恐ろしくも変化を遂げるのだ、と再確認した瞬間なのでした。ちなみにここ15年の間に、更に変化を遂げている事は間違いありません!!!

写真:Kuala Lumpur, Malaysia
DSC00828.jpg




編集:BIT英会話・柏



theme : 翻訳勉強
genre : 学問・文化・芸術

Malaysiaと英語

明日から管理人はヤボ用で東南アジアはマレーシアに数日間滞在します。

MALAYSIAという国は、日本人にあまり深くは知られていない国です。公用語はマレー語、中国語、ヒンズー語、そして英語。大きく分けて3つの人種がいます。現地マレー人、華僑、そしてインド人。皆マレー語と英語を主に話します。

なぜ日本人にあまり知られていないかというと、旅行ではシンガポール、タイランド、インドネシア等に行ってしまい、真ん中に存在するマレーシアがポッコリ穴があいてしまっているんですね。気候も良くご飯も美味しく、実は日本人には凄く合う国だと個人的には思うのですが・・・。

公用語の一つである英語は、もちろんクセがあります。イギリス統治時代が長かったため、イギリスの訛りっぽい部分もあると言えばあります。英語が母国語でない国に滞在するときは、最後は語学力ではありません!最後は人間力です!生き抜く為にどんなワザが必要なのか、実力が試されるのですね。。。

またマレーシアからのリポートをしたいと思います。

(実は管理人は過去に4年間マレーシアに住んでいたのです)




編集:BIT英会話・柏



theme : 英語
genre : 学問・文化・芸術

読み方! その2

はい、本日は発音のお話です。

species

はい。どのように発音するでしょうか?答えはこのブログの下の方に書いておきます。

「ワタシ、英語得意だよ」という人に発音してもらいましょう。たぶん9割の方が発音できないでしょう。
あ、そういえば昔スティーブン・スピルバー●監督で似たような(笑)名前の映画がありましたよね。確か劇場で見た記憶が、、、。内容は忘れてしまいましたが、確かエイリアンっぽい生物が人間を媒体にして地球を征服してやろう?といった内容だったと思いました。記憶によれば、たしか続編まで制作してしまっていたような、、、。続編はさすがに見ませんでしたが。

ということで正解は、

スピー【シィー】ズ

です。シィーの部分、she(彼女)の発音と同じですので、注意してください。だいたい9割の方々が初見でこれを発音した場合、スィーになってしまいますsea(海)の発音ですね、完全なる間違いですので注意しましょうね。

「静かにしなさい、シーーーー!!!!!」のシーに近いと覚えておきましょう。




編集:BIT英会話・柏



theme : 英語
genre : 学問・文化・芸術

息抜き

本日はちょっと息抜きをしましょう。頭がパンクしそうになってストレスをためるのは良くないですからね。夜明けの海の写真でも見て、リラックスしましょうよ。↓
DSC00365.jpg
そういえばこのブログ、あまり写真を載せる機会も少ないモンですから(まさか著名人の名前を出したり、写真を無許可で載せる訳にもいきませんし。。。)関連性のある写真を載せられたらもっと色鮮やかなブログになるのかな?などと思っているところでございます!!

先日の話。町中で、スケートボード?というか、直径15センチくらいの正方形の板が2枚別々にあり、その下にタイヤが付いているという、一見極小のスケボー2枚をつかって、スイスイ進んでいる若者に会いました。要するに、両足が別々の小さな板に乗っかっているだけなんです。普通スケボーって、1枚の板の上に両足で乗るじゃないですか。このブツは、足がそれぞれ独立したボードに乗っかっている。しかも各ボード、タイヤは1つしか付いていない。ますます奇妙な乗り物なのです。。。。。

びっくりして、話しかけてしまいました。

ワタクシ:「それ、なんていう乗り物ですか???」
ワカモノ:「○○○っていうんですよ。。」

○○○の部分を覚えていないのですが、衝撃的な出会いでした。よくバランスとれるな、と思いました。

勉強ばっかりやってるアナタ!街にでてたまにはリラックスする事も大切ですよ~。運動、運動。。。。



編集:BIT英会話・柏


theme : 英語
genre : 学問・文化・芸術

Holiday Season


日本でもそうであるように、諸外国にはその国独特の記念日等があります。アメリカではクリスマス、サンクスギビング、ハロウィン、ハヌカ等が上げられると思います。ちなみに本日の豆知識は、HOLIDAY SEASON、いわゆるお祭りごとが続く季節とでももうしましょうか、、その事をお話しましょう。

アメリカは他民族国家、宗教も入り交じり、沢山のお祭りごとがあります。11月から年明けまでは様々なお祭りごとがありますね。サンクスギビングもクリスマス同様、大きく取り上げられる日で、なんでもその昔、現地インディアンが開拓民達に物資を分け与えた、というところから感謝の気持ちを忘れずに、、、、という主旨のお祭りです。ちなみにクリスマスはキリスト教徒の祝日です、しかしサンクスギビングは宗教に関わらず、全アメリカ人民に関連のある祝日なので、非常に大きいモノです。

ちなみに、クリスマス商戦よりも、サンクスギビング商戦のほうが大きいと聞いた事もあります。

インターネットでそのアタリの知識も入れておくと、他国のカルチャーをかいま見る事ができてオモシロイでしょう!!!




編集:BIT英会話・柏


theme : 英語
genre : 学問・文化・芸術

イベントにて

本日も個人的に、某音楽系イベントに参加し、一日を楽しみました。いきなり道でガイコクジンサンに話しかけられました。

"Hey, great music, man!"
"Thanx, man"

と答えたらその方はびっくりして、"Oh, you speak English!"と、驚かれました。

やはり日本というお国柄、まだ日本人が英語を話さないというイメージが相当強いのでしょう。ちなみにその方は喜びながら、しばし会話を続けたのでありました。

予想するに、彼は普段この様に英語で日本人に話しかけているのでしょう。が、果たしてどれだけの人が彼に英語(もしくは日本語でも良い)で返事をしているのかが気になりました。「このヒト、怪しい!!」と思う人が大半でしょうね。ですが、夜道でない限り、そう危険な人も多くはないので、外国人に気楽に話しかけられたら、話し返す、というカルチャーが定着してもよいのではないのか、と一人思っていたのでした。

皆さんも勇気をだして、英語で(無理ならば日本語でも良い)話しましょうよ、ね。


編集:BIT英会話・柏


theme : 英語
genre : 学問・文化・芸術

現場にて

昨日ちょっとしたイベントに出演しまして、アメリカ人サンと話す機会がありました。普段日本に住んでいると、仕事で通訳や翻訳をする以外にあまり他言語に触れる機会の少ない国です。なので少しでも機会があったら全てをモノにする、といった気合いが必要ですね。昨日も少ししか話せませんでしたが確実にトークをしてきました!

その方は実は日本語ペラペ~ラ。日本語は難しいハズなんですが、日本に長く住んでいる方々は、話す事をマスターする傾向にあるみたいです。いや~凄い。漢字を思い浮かべながら発音してるのかな?それとも音をコピーして?と、様々な憶測が飛び交う中、ジョークやことわざや、最近の若者が使う言葉まで、多種多様の言葉の渦!!!感激しました。

久しぶりに自分の母国語を見直す一日となったのでした。。。




編集:BIT英会話・柏


theme : 英語
genre : 学問・文化・芸術

読み方!数字 その1

先日、生徒さんからあるコメントが。

なんで英語で数字の読み方が沢山あるんですか?
一つでいいじゃないですか?

というコメントです。


ええ、まあ、ワタクシにご意見されても、今更歴史を覆して「数字は統一して一通りだけにして読め!」とか、「12進法をやめて、10進法に世界は統一すべし!!」と統一できたらどんなに素晴らしい事か。。。

例えば、、、

$5,000。英語だと、

five thousand
five grand
fifty hundred
five

などなど、あらあらいろいろありますなあ。確かに一つにしてほしい。
最後のfiveは、まあ明らかに会話でしか使いませんが、日本でも同じ事がいえて、例えば何かを購入するときに、「じゃあ、10で手を打ちましょう」とかいいますね、会話している者通しならば通じます。10=多分10万円ですよね。

覚えるしかないのでしょう。数字の読み方はまだまだあります。更に時間の読み方、小数点の読み方など、マニアックな者が無数に存在しますので、またの機会にお話しします。




編集:BIT英会話・柏



theme : 英語
genre : 学問・文化・芸術

プロフィール

BIT英会話・柏 Staff

Author:BIT英会話・柏 Staff
★★★★★★★★★★★

千葉県柏市にあるBIT英会話・柏のオフィシャルブログ!
オモシロイトピック満載です!

http://www.bitengl.com

★★★★★★★★★★★

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。