FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

映画「The Sound of Music」

先日に引き続き、映画のお話を。あの有名な映画「The Sound of Music」です。Do, a deer, a female deer....でおなじみの歌などを世界中に定着させた例の映画ですね。このあいだ、相当久しぶりに見る機会がありました。製作はアメリカ、舞台設定はオーストリア、俳優はあちこちの国のミックス、、、。凄くインターナショナルで無理のある設定ですが、映画としての完成度は60年代にしては凄いですね。

マニアックな話になってしまいますが、子供が確か7人程いたと思うのですが、英語の発音がバラバラでおもむきがありました。もう一度DVDで見てみましょう、色々と学ぶことはあるハズですね。


ピクチャ 1





編集:BIT英会話・柏





スポンサーサイト

theme : 英語
genre : 学問・文化・芸術

映画「ナチョ・リブレ」


先日DVDにて映画「ナチョ・リブレ(原題: Nacho Libre)」を見ました。スクール・オブ・ロックでおなじみのJack Black主演の映画です。2006年作です。ギャグたっぷり、爽快感たっぷり、スピード感たっぷり、あり得ない感たっぷりのコメディーなのですが、何故か憎めません、凄く面白い映画でした。

メキシコという設定なので勿論Jack Blackもメキシコなまりの英語を話すのです。その特徴の捉え方の上手いことときたら、、、。この人、ホントはスパニッシュ圏出身?と思う程上手く特徴を捉えています。

おすすめのDVDのひとつですので是非見てみましょう。何かの役に立つはずです。。。





編集:BIT英会話・柏





theme : 英語
genre : 学問・文化・芸術

明るい話題


John Woo インタビュー

暗いニュースが多い現代で、楽しさや興味深さを求めてネットを利用するのもよいでしょう!例えば本日はJohn Woo(映画監督)のインタビューと記事を観ました。良く英語をしゃべります、完璧な英語とは確かに言えませんが、良くこれだけしゃべります。感動します。100%言いたいことが伝わってきますね!

皆さんも明るい話題を探してネット探検してみてはいかがですか???





編集:BIT英会話・柏





theme : 英語
genre : 学問・文化・芸術

マンガ その2

090217_1906~01

先日に引き続き、本のご紹介です。今回はマンガではないのですが、限りなくマンガに近く、絵が沢山のっていて見やすく、かつ役に立つ本です。「すばる舎」から発売されている「小学生のための英会話365日」です。小学生用といってあなどっていたらさあ大変。基本的に会話専門ですので、日本人の弱い部分ですね。それを強化したいのならば、良いですよ。大人だろうと子供だろうと語学の習得やレベルに差は一切ありません。できるかできないか、白か黒か、、、の世界ですもんね。中間のグレーはありえないわけでありまして。。。

ということでこういった本などを活用して学べそうな方は、一度本屋さんへ直行、物色!?しましょう。





編集:BIT英会話・柏





theme : 英語
genre : 学問・文化・芸術

マンガ その1

語学の勉強をするのにあたって、ツマラナイ教科書を延々と読んだり、単語帳を使って黙々と勉強するのもよいのでしょうけども、やはり「面白い」と感じる勉強法には叶わないでしょうね。と言うことで本日はマンガを紹介しましょう!!


090217_2009~01

はい。ドラえもんですね。DORAEMONですよ、ドラえもん。はい。日本で一番有名、なおかつ教育にも役立つマンガといえば、ドラえもんがまず思いつくでしょう!子供に読ませて良いマンガの代名詞!?ですね。

英語バージョンがあるんです。700円と多少値段ははりますけども、内容も面白い上に、笑いながら?英語の勉強ができてしまうというモノですね。ちなみに日本語が各ページのはじっこに書いてあるので、よいですね~~。子供向けのマンガといってあしらっていたら大変ですよ、もちろん口語100%の世界ですからね日本人には役に立つことまちがいなしですね。

本屋さんによっては英語学習の本をあつかったセクションが充実している場所もありますので、あちこち行って探すのが良いでしょう。




編集:BIT英会話・柏





theme : 英語
genre : 学問・文化・芸術

日本の失態

日本の外交の失態



外国ではあり得ませんね、コレは。日本は外交になってないんですね。外交というのはきちんと外国と交渉し、互いの利益をもたらし、なおかつ国民を守る為に必死で交渉し、持ち得る全てのインテリジェンスをもって挑むものです、世界の国々は必死ですよね、だが日本は違う。交渉してると見せかけて全くできていないのが現状。今回のこの事件じゃないですけれど、外交官をやっているどれだけの人間が、そして外務省のトップのどれだけの人間が、長期にわたり外国生活を送り、海外のクセを知っている人間がいるのだろうか?「外国のいいなりになっている」という言葉を良く聞きますが、ほぼそれで正解だと思います。外交を見ていると、あたかも日本人同士での『暗黙の了解』を外交でも遂行してしまっているかのよう。外国にそんな暗黙の了解があるわけないでしょ!!

と常に思ってしまいます。机の上で学んだ学者肌の人間ばかり雇う日本のシステムも、そろそろ崩壊に向かってほしいモノです、、、。







編集:BIT英会話・柏





theme : 英語
genre : 学問・文化・芸術

やはり実感


先日仕事以外で数名の外国人と知り合う機会があり、再確認しました。なにを?
日本は本当に外国人にとって住みにくくもある国なんだな、ということです。

英語で話すと皆口を揃えて言います。「you...oh...you... speak English...!!」だそうです。
おいおい、驚くことではないでしょ?と言いたくなりますが、でも多分そうなのでしょう。それほど普段英語で会話が成立しないのでしょう。

だからやっぱりなるべく外国人をウェルカムするべく、英語を少しでも話せて、会話してあげましょうよ、喜びますよ絶対にね。




編集:BIT英会話・柏





theme : 英語
genre : 学問・文化・芸術

役に立つウェブ その1

良さそうなウェブサイトを発見したので是非英語の勉強に役立ててください!下記です。クイズ形式でやりやすいのが2つめのウェブサイトです。

ホーム

クイズ


ぜひ遊び感覚でやってみましょう!力試しだ!?!?





編集:BIT英会話・柏






theme : 英語
genre : 学問・文化・芸術

国民性 その2

世界の国民性



ええと、本日は全く英語とは関係ないのですが、国民性について!
上記の話題のようなニュースを見ると日本人は決まってこう言います。

「明るいね~ネアカだね~~」っっっっっとね。


違います。真逆です。

日本人が暗いだけです。世界でも表彰されても良い程、稀に見る暗さ!!しかし、日本人は言葉を変えてこの暗さを表現しています。それは、、、、

静けさは美学である!まあ、たしかに日本国内に限ってはそうですね。美学ですね、静けさがないと日本国内では相手にもされない、そういった風習もありますね。しかしいったん外国に出たら一切通用しません。黙っていたら負けますよ。飲み込まれます。ダマされます。


世界数十カ国を回ったワタクシから見ると、それだけのハナシです!だから、せいぜい発言はしましょうね。自分が何か意見を持っていたら、すぐに発言する、このクセをつけておかないと大変ですね!




編集:BIT英会話・柏





theme : 翻訳勉強
genre : 学問・文化・芸術

面白い話題…その1

世の中色々ありますが、ありえないことを考えだす人もいるもんですな。是非下記を読んでみてください。文章は英語で、そこまで難しくないハズです。


ドバイを冷やす!?



いかがでしたか?あり得ませんよね、このニュースは2008年の暮れ、丁度ドバイのバブルがはじけている最中あたりですかね、、、???この計画の行方が気になります。




編集:BIT英会話・柏



theme : 英語
genre : 学問・文化・芸術

英語でしゃべら・・・


NHKの教養番組、英語でしゃべらナイトが終わってしまうそうですね。カジュアルかつ、的確でオモシロイ内容だっただけに残念ですね。視聴者はワタクシの周りにも相当いたはずです。話題に必ずあがるくらいでしたから。昔のNHKからは想像つかないほどカジュアルな番組でしたよね。。。ワタクシも仕事で撮影現場にお邪魔したことがあり、番組が好きだったので残念です!!

また他のカジュアルで教科書に載らないような英語を勉強できるような番組ができることを楽しみにしましょう!今度はもっともっとディープなモノでも面白いかもしれませんね~~~!




編集:BIT英会話・柏




theme : 英語
genre : 学問・文化・芸術

面白いサーベイ

Sumo's PR Problem



CNN Asiaに面白いマルティプルチョイスのサーベイが載っています。中段あたりの小さな四角の中、Sumo's PR problem と書いてあるところです。自分の思うままの答えを選んで投票してみましょう!

。。。。ということで、この位の英語ならばなんとか読める人が多いでしょう。単語の意味がわからなかったら即座に英語辞書で意味を調べましょうね。この様に自分でも知っている話題が英語になっていると読みやすいものです。なので英語の勉強をするときは、いきなり難しいビジネス文書や医学文書などを避け、芸能界のネタや日本の時事などを選ぶことが重要なのです!!!




編集:BIT英会話・柏




theme : 英語
genre : 学問・文化・芸術

旅行その1 ー 得するはずの日本人

さて、ここ数十年、空前の海外旅行ブームですよね、本当に。週末を利用してパッと行けてしまう、そんな便利な時代なんですね。

日本人は良く「旅行に行ってダマされる」といわれますよね、、、、。確かに。ダマされまくってますね。が、それはお金の問題であって、はたしてダマす側からしてみれば、どんな精神状態なんであろうか?とかんがえたことはありますか??向こうは何も考えてません、生きる為に、1円でも高く物を売りつけようとするのは当たり前の話。決して日本人が嫌いだからダマしているのではないのは皆さんも予想がつくでしょう。

逆に日本人は歓迎されている国の方が多いのではないでしょうか?一概には言えないかもしれませんが、ワタクシの経験上そんな国の方が多かったですね。。。

が、せっかく歓迎されているのですが、「世界との対話」の方法や、「図々しさ」がゼロに等しい日本人は、すぐにダマされてしまうんですね。だから、相手をダマしてやるぜ!!!!っていう意気込みでいないとあっというまにやられてしまいますよ!独特の島国、日本だから成り立つ『美学』は、残念ながら世界ではこれっぽっちも通用しませんので~~~~~ス!

ということでせっかく外国に行ったのならば、語学以外のモノも吸収してくるのが最も重要かと思われます!!!語学はその潤滑油だと思いましょう。。。




編集:BIT英会話・柏




theme : 英語
genre : 学問・文化・芸術

発音 その2


まだまだ生徒さんの中には、「自分の発音を矯正したい、、、」という人がいます。まあ気持ちは確かにわからないではないです。が、日本語と英語では「喉」の使い方がまるで違うので仕方ないですね。そして発声法も。日本語は肋骨や肺の胸部が震える発声法なのですが英語はあまり震えない発声法ですし、、。

ではどのように努力したらよいか?答えは

発音『だけ』ならば、気にしなくてオーケーです。


が正解なのですが、努力するのは確かに間違いではないので、数あるウェブサイトの中から一つご紹介。


発音について ← クリック


このサイトは、発音の他に文章の波についても語っています。波は確かに重要な要素なので、是非見てみてください。

似たようなサイトは沢山ありますので沢山試してみましょう。






編集:BIT英会話・柏






theme : 英語
genre : 学問・文化・芸術

プロフィール

BIT英会話・柏 Staff

Author:BIT英会話・柏 Staff
★★★★★★★★★★★

千葉県柏市にあるBIT英会話・柏のオフィシャルブログ!
オモシロイトピック満載です!

http://www.bitengl.com

★★★★★★★★★★★

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。