FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本各地の方言!? その2


先日、映画クライ●ーズ・ハイ という映画をDVDで見ました。前回の方言の話ではないですが、日本語についても引き続き思うところがあったので書いてみます!日航機墜落事故を題材とした映画です。劇場で見た方はいらっしゃいますか??


ええ、まず、録音状況があまりよろしくなく、声が聞こえずらいのです。全編を通して何を言ってるのかよく聞こえない。。。ボソボソ。。。といった感じなのでしょうか。

で、仕方ないので日本語字幕を入れてしまった!!!!日本映画に日本語字幕???こんなに悔しいことはありません。

さて、万事解決。。。と思った矢先に、、、

今度は業界用語が多くて、理解に時間がかかる。。。日本の映画でまさかここまで苦戦するとは思ってもいませんでしたよ。自分の国の言葉でも、方言やら業界用語やら、まだまだ学ぶ必要はあるなと再認識させられた一日でした。




編集:BIT英会話・柏





スポンサーサイト

theme : 英語
genre : 学問・文化・芸術

日本各地の方言


先日青森県に用事で出向いたのですが、事前に青森出身の生徒さんに色々と言葉やカルチャーについて教わっていたので、楽しみにしていました。そして生徒さん曰く、
『言葉でカルチャーショックを受けて来て下さい』
とのありがたいお言葉を頂いてましたので、、、今回は非常に楽しみだったわけです。
正直、ワタクシは佐賀県の山奥の方言も多少話しますし、英語もしかり、そしてマンダリンやマレー語も多少の知識はあるので、『方言くらい余裕でしょ!!』という軽く、安易な考えしか持っていなかったのです。それがいけなかった。。。


早速弘前に到着し、、、、


弘前のレンタカーで事務の方とお話をしようとしたところ、、、う、、、何を言ってるのか上手く聞き取れない。。。発音はハッキリしてるし、ゆっくり話してくれているにも関わらず、6割程度しか理解できなかったのです。。。主旨は伝わってくるのですが、言葉の区切りが全く分からず、撃沈。。。

その後もアチラコチラにてワタクシは津軽弁の洗礼を受けました。実際に現地の人と長く話す機会もありました。その方曰く、地元同士で会話するのを聞くと、さらに理解できないでしょう、とのこと。

ということで言葉は生きているということを再認識させられた弘前トリップだったわけです。皆さんも是非あちこちに出向いて、言葉の洗礼をうけてみましょうよ、衝撃ですよ。

ringo1.jpg


青森といえば、リンゴでしょう!?もう既に実がたわわになりはじめてました。関東では絶対に見かけない種類のリンゴがた~~~~くさん有りました。






編集:BIT英会話・柏



theme : 英語
genre : 学問・文化・芸術

マジックテープ!?

今日は不思議な英語をひとつ。

先日通訳をしていて、「マジックテープ」の話題になったので紹介します。

さて、ビリビリバリッという音とともに布類やちょっとした小物をくっつける、れいのテープ。さあ、英語ではなんというでしょうか?

答えは。。。

velcro

れいのテープを考案した会社名です。
これを知っていたら英語能力相当あるでしょう!





編集:BIT英会話・柏




theme : 英語
genre : 学問・文化・芸術

イギリス英語


最近生徒さんの中でイギリスに留学する予定のある方がいるので、イギリス英語で授業をやってるのですが、なかなか話していてもつかみどころのない感じではあるのです。

一つ気づいたことは、ひょっとしたらイギリス英語の方が話すスピードが遅く感じる?という点に気がつきました。アメリカ英語で話すとものすごいスピードが出るのですが、イギリス英語だと、どうしてもスピードが出ない、、、。

皆さんもそんな経験はありませんか?多分 O の発音などが邪魔をするのだと感じるのですが、、、。





編集:BIT英会話・柏




theme : 英語
genre : 学問・文化・芸術

プロフィール

BIT英会話・柏 Staff

Author:BIT英会話・柏 Staff
★★★★★★★★★★★

千葉県柏市にあるBIT英会話・柏のオフィシャルブログ!
オモシロイトピック満載です!

http://www.bitengl.com

★★★★★★★★★★★

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。